ホーム静岡市清水区ミュージアム,体験型施設 > 由比宿 東海道 あかりの博物館

昔の明かりにふれてみよう

現在のおすすめ数 : 0

由比宿 東海道 あかりの博物館

(ユイシュクトウカイドウアカリノハクブツカン)

基本情報

写真

TEL 054-375-6824
クーポン特典 1

たき火からかがり火へ。ローソクから電灯へ。"あかり"はさまざまに姿を変えながら、いつの時代も変わることなく暮らしを支えてきました。「由比宿 東海道 あかりの博物館」には、わが国の古今のあかりに関する物品、文献がいっぱい。その歴史をたどれば、"あかり"をとおして、その時代の暮らしが見えてくるはずです。

このお店・施設をおすすめする
おすすめレポート

≫おすすめレポート掲載ルール

貴重な物品を単に展示するのではなく、実際に火を点して展示しているのは、昔の『あかり』の様子を肌で感じて欲しいという館長の思いから。

浮世絵版画や当時の文献なども展示されており、現在までの『日本の明かりの文化』が分り易く紹介されています。

道具を使った火起こしや、様々な形で携帯されたの灯りの道具などを館長が実演を通して説明してくれます。

詳細情報

各項目はお店・施設の情報および提供サービスを掲載しております。各サービスの利用料等、詳細につきましてはお店・施設にご確認ください。 [店舗の方へ]掲載内容のご変更はこちら

商号由比宿 東海道 あかりの博物館
住所静岡県静岡市清水区由比寺尾中島473-8
営業時間10:00~15:00
定休日不定休(来館者の方は電話またはFAXください)
駐車場駐車場あり(無料)
クレジットカード利用不可
交通アクセス(電車)JR東海道本線由比駅から徒歩10分
ウェブサイト由比宿 東海道 あかりの博物館 公式ページ
備考
PR
プール
スケート
花火大会
キャラクターショー
近くに温泉あり
おむつ交換設備
搾乳室
ベビーカー貸出
車椅子貸出