ホーム東京都ミュージアム > 紙の博物館

紙の歴史をたどり、現在を知り、未来を考える

現在のおすすめ数 : 0

紙の博物館

(カミノハクブツカン)

基本情報

写真

TEL 03-3916-2320
クーポン特典 1

北区飛鳥山公園内にある『紙』専門のミュージアム。
紙の歴史や、製造工程、リサイクルについて等、紙に関する資料を展示する他、紙をテーマにした各種企画展を行っています。
また牛乳パックをリサイクルして『手すきはがき』を作ったり紙の実験体験コーナーやパソコンを使ったQ&Aコーナーで楽しく学ぶことができます。

このお店・施設をおすすめする
おすすめレポート

≫おすすめレポート掲載ルール

第1展示室 現代の製紙産業
現代の製紙産業における原料・製造工程・製品・製造機械などを展示しています。紙の製造工程を紹介するビデオもご覧いただくことができます。

第2展示室 紙の教室
紙のしくみとリサイクルについて、小学生向けにわかりやすく解説しています。紙について楽しく学べるパソコンクイズや、紙についてのQ&Aコーナーもあります。

第3展示室 紙の歴史
紙以前の書写材料から、紙の誕生と伝播、和紙の歴史、製造工程、西洋の手すき紙の歴史などを展示しています。各種の紙の風合いを、実際に触って確かめられるコーナーもあります。

詳細情報

各項目はお店・施設の情報および提供サービスを掲載しております。各サービスの利用料等、詳細につきましてはお店・施設にご確認ください。 [店舗の方へ]掲載内容のご変更はこちら

商号紙の博物館
住所東京都北区王子1-1-3
営業時間10:00~17:00
定休日月曜日(祝日の場合は開館)、祝日の翌日、年末年始
駐車場無(近隣に有料パーキング有)
クレジットカード利用不可
交通アクセス(車)JR京浜東北線王子駅南口徒歩5分
ウェブサイト紙の博物館 公式ページ
備考
PR
プール
スケート
花火大会
キャラクターショー
近くに温泉あり
おむつ交換設備
搾乳室×
ベビーカー貸出
車椅子貸出